軽井沢ツルヤのお土産

週末は軽井沢に行ってました!

3月にスキーに行って以来なので3ヶ月ぶり。緑深い今の時期、とても気持ちよかったです。お天気は曇り時々晴れ。お日さま出ない時は13度くらいだったのかな、長袖でも結構寒かったです。

私たち家族はカフェが大好きなので軽井沢は本当に好き。好きなのは主に私と夫。子供達は勉強させるのが毎度のお決まり。って真面目に勉強してるのは息子で、娘の方はたいていスマホをいじってるのみ。カフェについては別記事にしたいと思ってます。

毎度軽井沢に行くと必ず寄るのがツルヤ。ツルヤは長野で展開しているスーパーなのだけど、ここはすごい!都内の紀伊国屋かしら?と思うような高級食材も置いてあります。別荘族はリッチですからね♪ 厚切りの和牛ステーキ肉とか大きな貝柱付きの帆立貝とか珍しいチーズも。そして地元の新鮮野菜もあるし、丸山珈琲の豆もあるし何よりオリジナルブランド商品も充実しているのです。

そもそもツルヤを知ったきっかけは今も忘れぬバジルソース。母が軽井沢で買ってきて、それを食べた時の驚き!!ツルヤで買ったと聞きました。

美味しすぎて都内でも探したのですが見つからず。次に軽井沢に行ったら絶対買おうと思ったのでした。はや10年以上前の話。ツルヤで実際にバジルソースを見つけた時は感動でしたよ。お高いけどすばらしい質と味です。なにせオリーブオイルとパルメザンチーズも入っているのですから。冷蔵保存だけどオリーブオイルが固まるので使う時は早めに常温に出しておく必要あり。(都内でもたまーに高級スーパーで見つけましたが、私たちはわざわざ軽井沢に買いに行きます^^)

とにかくツルヤは楽しいんです。

我が家が必ず買うもの、今回買ったものをご紹介します。

1バジルソース。言わずもがなですね。

しかし今回は品切れでした、残念。画像探しましたが見つからず。

2ツルヤオリジナルバジルソース。

こちらは上のバジルソースよりもお手頃です。これはこれでかなり美味しい。トマトとモツァレラのカプレーゼにかけても良いし、ドレッシングとして使っています。パスタソースとしても使えます(がちょっと物足りないかも)。

f:id:Halbmond:20200626131313j:plain

3ツルヤオリジナルりんごジュース。

100%ストレートでありながらお値段控えめ。ほんと美味しいですよ。大好き。紅玉、ふじなど銘柄ごとのジュースもあります。あ、トマトジュースも絶品だけど買いそびれたー💦

f:id:Halbmond:20200626131327j:plain

4ツルヤオリジナルジャム。

りんごジャムとブルーベリージャム、あんずなどが我が家のお気に入り。

あと、生姜ジャムも必ず買います。これで生姜焼きを作るとほんと手間がかからずおいしいのです!写ってるブルーベリージャムは今回ツルヤでなく発地市場で買いました。

f:id:Halbmond:20200626131409j:plain

5はちみつ。

これおいしいですよね。都内でも売ってると思うけど、いつもここで買ってます。

ツルヤオリジナルのはちみつもたまに買います、おいしいですよ。

f:id:Halbmond:20200626131341j:plain

6丸山珈琲の豆

ツルヤオリジナルブレンドもあるのですよ!他に小諸ブレンドやマイルドブレンド、結構種類あります。(もちろん季節限定の豆などは直営店で!)

お土産に最適。100g、200g、豆、粉、それぞれ包装もあり。

f:id:Halbmond:20200626131426j:plain

7ツルヤオリジナルふりかけ。

鰹、海苔、卵など色々味あり。私はあまり食べないのですが夫が毎度大量購入。

ツルヤオリジナル味海苔。

夫が大好き。美味しいみたいです。

f:id:Halbmond:20200626131438j:plain

8りんごチップス、9りんごかりんとう、10ドライレモン

油で揚げていないのでヘルシーなチップス。りんごの味するかりんとう。さすがりんごの産地です。乾燥レモンは砂糖がかかっているので甘酸っぱくて最高。そのままでも紅茶に入れてもヨーグルトに入れても。お土産にしたり、おやつにしたり。娘が大量に買います。

 

f:id:Halbmond:20200626131431j:plain

 

11レトルトのカレー、シチュー、パスタソース。

どれにもたくさんキノコが入っています。それが長野らしさですね。

f:id:Halbmond:20200626131434j:plain

12ブルーベリーのりんごジュース漬け

ヨーグルトに入れて食べてますが、皆大好き。さすがにブルーベリーはアメリカ産ですが、変なものが入ってなくてほんと美味しい。高いけどね。

f:id:Halbmond:20200626131257j:plain

13軽井沢ビール

お土産にしたり、飲んだり。美味しいよね。最近は軽井沢ザウルスビールも出ましたね。2020オリジナルとかもありました。パッケージが可愛い。

f:id:Halbmond:20200626131413j:plain

14メイプルシロップも買いました。

f:id:Halbmond:20200626131356j:plain

 

今回はこんなところです。

 

他にもうちではあまり買わないけど、丸ごとりんごのシロップ漬けとかくるみダレも人気みたい。

 

ツルヤって我が家には本当に楽しいスーパーなんです。

ちなみにミカドコーヒーも入ってます。こちらのコーヒーも美味しいですよね。

 

軽井沢はとにかくカフェが多いし、コーヒーとりんごジュースが美味しいから、ツルヤもあるし、大好きです。