ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

ママ友が貸してくれて一気に読みました。

面白かった。最近全然チェックしてなかったので、このような本が出版されていたこと、大人気であることを知りませんでした。図書館でもリクエストランキング1位で300人待ち!

イギリスに住む日本人女性が英国人夫と中学生の息子(ハーフと呼ぶのは本を呼んでいるうちに差別用語かもしれないと思った)と暮らすブライトンでの息子の公立中学校生活を通して英国が抱えている問題や全世界共通の問題を綴っているのですが、かなり面白かった。そして読みやすく、ユーモアもあり、女性の視点がすごく興味深かった。そもそもイギリスの中学校がどんな感じなのか、親がどんな風に関わっていくのかとか法律とか知らないことばかりでホント新鮮だったし、異国で頑張って生活している日本人の苦労やそれを上回るそこから得た経験など、羨ましく誇らしく心から応援したち尊敬したり色々な気持ちで読みました。

続編も読みたいな。

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー | ブレイディ みかこ |本 | 通販 | Amazon