真夜中の子供

どうしてこんなに感情移入してしまったのだろう。きっと辻さんのブログをいつも読んでいて、辻さんの考え方がよくわかるから、より入り込んだのだと思う。

とにかくストーリーが面白すぎ。映画になって欲しい。映画化の話は多分今ストップしているのよね。今年はコロナのせいで山笠も中止だし(涙)。子役の子の顔を見てあの子が蓮司か〜など思ってしまう。配役も楽しみ。映画になるとわかって読んだからか、すごくリアル。現実にありそうな話なので、どこかでそんな境遇の子供がいるんじゃないか、親がだらしないせいで無戸籍の日本人。学校にも行けない、保険も入れない、外国にも行けない、でも周りが目をかけてくれたからぐれずに育った。あんな環境で育ったのにヤクザにならずに生きていけたのはホント奇跡だし、そうであって欲しいという期待が叶ってよかった。描写がうますぎて、なんども感情移入。救われる終わり方で本当に良かった。歓楽街にも心ある優しい人がいる、その人たちの愛のおかげで親からは愛を受け取れなくてもたくましく生き延びられたんだね。蓮司くんにとっての博多山笠がホントに神事で生きがいになっていること、心の支え担っていることに感動。お祭りってそういう力がある。蓮司くん、更生して中洲でこれからもたくましく生きていって欲しい。色々伏線が途中途中で明らかになっていってまた面白かった。中洲や山笠の描写がリアルで迫力あったな。

昔中洲の近くのホテルに出張のたびに泊まっていたけど、日中によく通り抜けた理、いくつかの名店に食事に行ったことはあったけど、奥の奥のディープな世界とは無縁だったな(笑)。

すごく気に入った!

www.amazon.co.jp