2020-01-01から1年間の記事一覧

海峡の光

図書館でまとめて借りたので一気に読む。 昔自分をいじめていた相手が刑務所に入ってきて自分は刑務官という設定がまず面白い。過去の話をふり返ってドキドキしたり、刑務官が前職は津軽海峡の連絡船の乗務員で間も無く廃線隣ラスト運航となるなどそのエピソ…

父 Mon Pere

今立て続けに辻さんの本を読んでいる。 ニュートンの林檎も図書館で借りたが、読んでいるうちに昔読んだことを思い出して中断。 父 Mon Pere は読みやすくて暖かな本だった。辻さん自身の将来の話をフィクションを入れて想像で書いているような感じ。登場人…

真夜中の子供

どうしてこんなに感情移入してしまったのだろう。きっと辻さんのブログをいつも読んでいて、辻さんの考え方がよくわかるから、より入り込んだのだと思う。 とにかくストーリーが面白すぎ。映画になって欲しい。映画化の話は多分今ストップしているのよね。今…

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

ママ友が貸してくれて一気に読みました。 面白かった。最近全然チェックしてなかったので、このような本が出版されていたこと、大人気であることを知りませんでした。図書館でもリクエストランキング1位で300人待ち! イギリスに住む日本人女性が英国人…

海外ドラマから学ぶ英語 Time is up.

Time is up. 時間切れです。(試験終了時などに言われる) You are officially dismissed. あなたは公式に解放された。(仕事から帰って良い) 上司に言われたりする。

The Beatlesの"Help!"を訳す

この曲は1965年にリリースされている。私が生まれるよりも10年も前! 題が「ヘルプ!」ってダイレクトすぎるし、始まり方がうるさい感じがしてそんなに好きではなかったけど、息子(小2)が気に入ってこればかりアレクサに言って流すのでしょっちゅう聴く…

Chasing Carsを訳してみる

2006年に出た曲だったのね。もう14年も前の曲だったとは。 最近になってグレイズアナトミーを見るようになりお気に入りとなった曲。ラジオなどで聴いてはいたかな。スコットランド出身の4人組、つまりイギリス人バンドですね。 Chasing Cars by Snow Patrol…

How to Save a Lifeを翻訳してみた

お気に入りの曲なので我流に翻訳してみました。 How to Save a Life by: The Fray (Frayは争いとかほつれという意味) Step one, you say we need to talk まず君が言う、話があると。 He walks, you say sit down it’s just a talk 彼は行こうとする、君は…

8日目の蟬

この本のことは知ってましたが、ドラマや映画になっていたけど、詳しい内容は知らないままでした。読むきっかけになったのは従姉妹。彼女は読んだ本の感想をSNSで発信しているのですが、日米の小説をたっくさん読んでいて。いつも本当にすごいなって思ってい…

軽井沢ツルヤのお土産

週末は軽井沢に行ってました! 3月にスキーに行って以来なので3ヶ月ぶり。緑深い今の時期、とても気持ちよかったです。お天気は曇り時々晴れ。お日さま出ない時は13度くらいだったのかな、長袖でも結構寒かったです。 私たち家族はカフェが大好きなので…

今日の良かったこと

悪かったこと。 白いパンツをおろしたら早速シミをつけてしまった-^^; 怠惰な時間を過ごした(数独やっちゃった) 掃除機をかけなかったし布団もたたまなかった。 良かったこと。 素敵なお花を買えた。(お花屋さんの店員さん、本当に感じが良くて笑顔も良く…

片言英語

stop whining. 愚痴らないで! (ワイニング) Can I talk to you? ちょっと話せますか? Waht's going on? どうしたの? What is your problem? 何が問題ですか? What's her diagnosis? 彼女は何の病気なの?(直訳:彼女の診断は何?) Stay with me. 一…

片言英語

stop whining. 愚痴らないで! (ワイニング) Can I talk to you? ちょっと話せますか? Waht's going on? どうしたの? What is your problem? 何が問題ですか? What's her diagnosis? 彼女は何の病気なの?(直訳:彼女の診断は何?) Stay with me. 一…

The Fray

The FrayのHow to save a life. グレイズアナトミーの代表的な曲。 この曲を聴くと切なくなる。このドラマ本当に好きなので、この曲も大好きです。 chasing carsとどちらも好き。 www.youtube.com

Grey's Anatomy

職場の人に面白いと勧められて、自粛期間中に時間があったので見始めた"Grey's Anatomy"。ホント面白くて一気に観ました。これ、シーズン16まであるのね。。。 観ても観てもまだ終わらない。。 医療ドラマなのですが、5人のインターンがレジデントになっ…

海外ドラマから学ぶ英語 Damm it!

Damm it! ちくしょうと言う感じ。うまくいかない時に言う。 Shit!しか知らなかったけど、地域によって違うのかな。 Shit!よりもこちらの方が気軽に使えるように感じます。